« フライデー記事は真実? | メイン | 信条 »

おばあちゃんの知恵袋?

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キッチンで夕飯のしたくとかしてて、その日はレモンを使うものでして。
レモンを使うときは、使ったあと、もしそれがレモン汁を絞るだけだったら、
そのレモンの皮はとっておいて、キッチンのシンクを磨くのに役立ててます。
あんがい綺麗になるんですよー。

レモンの中に含まれている「ペクチン」によるコーティング作用と、
「クエン酸」の働きで汚れを分解して、ピカピカになるんです。

他にも浴槽や洗面台、洗面器の水あかもこれで落とすことができます。
クエン酸は水あかを落とすのに効果的ですので、同じ柑橘系のみかんの皮でも同じ掃除効果が得られます。

料理で使ったレモン、レモンティーに付いてた液体レモン、お惣菜に付いているレモンなど・・・
捨ててしまう前にちょっとこれでお掃除しましょう。

もったいないですからね。

こうやって家の中が綺麗になっていくのは気持ちがいいです!

年末に大掃除しなかたしーーー・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.analife.com/mt3/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フライデー記事は真実?」です。

次の投稿は「信条」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38