« 獄中のこと | メイン | さむい・・・ »

部落って何?

そういえば、わかってるようでわかってない「部落」という単語。
なんか差別用語らしく、どちらかっていえば下に見られているみたいだ。
ではその部落っていったい何??

部落って、むかーし、士農工商っていう階級があったのですが、そこのどこにも属さない人たちが住んでいたところ、なんだそうです。
間違っていたらごめんなさい、そう読みました。
低俗な人たちが住んでいたところ、ってことらしいのですが、今はもうあまりいわないですね。
今は同和っていうらしいです、なんだかなー。

そこの出身って分かると差別を受けるとかですが、逆にしらないから聞いてもどうってことなかったのが幸いです。
さべつなんてしたくないし。

日本でこんなこといってさべつをする人がまだいるの?って思うけど、
おいるんですねー、信じられない、そんな自分はどんな偉いんだって話です。

もうこういうのはやめて、そういう言葉も死語にしていきましょう、
なんか気持ち悪くなってきた、、、、嫌だなー、こういうのって!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.analife.com/mt3/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年12月01日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「獄中のこと」です。

次の投稿は「さむい・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38