« あるもんだなー。 | メイン | リッツ »

うまみ

いまや「うまみ」という言葉は英語でもそのまま「UMAMI]として使われるほど。
テレビでも頻繁に「ウマミ」(英語として)言ってるのをよく聞きます。
さてウマミとはなんぞや?
よく分かってないけど、美味しい成分のこと、(そのまんま!)。
これがあるのは「ダシ」なんだろうけど、この「ダシ」もそのまま英語になってます。
日本人にしたら嬉しいですね!

ウマミがあるもので良く紹介されるのは、野菜や肉汁から出るものなんだけど、
成分を科学的に言えないから、そういうものをすべて「ウマミ」って言ってるような気がします。
本当に美味しいですしね。

味噌汁なんて、ちゃんとダシをとると本当に美味しい。
あんな深い美味しさってない。外国人でも分かるようになってるし、日本の味ってすごいのだ。

肉汁の「ウマミ」も(私はベジタリアンなので分からないけど)、
なんて表現していいか分からないものを
「ウマミが効いてますねー」の非ところで分かる時代だ。
今後もウマミを使って美味しいものを発掘してほしい。
美味しいモノ、大歓迎だーー!だって人をシアワセにしてくれますからね、美味しいものって。

家でもですよ、ウマミも使うし、家庭での美味しいモノっていうのは、
味ってよりも愛情。
愛情込めて、ウマミを使って、これからも美味しいものを作るぞーー!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.analife.com/mt3/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年09月01日 01:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あるもんだなー。」です。

次の投稿は「リッツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38